売れっ子ミュージシャンじゃあるまいし

オンラインではすっかりだんまり状態でしたが、一応生きてます。。。


夏バテなのか仕事疲れなのかここ最近心身ともに疲れていたので、
野球以外のことにやる気がおきなくてw


仕事が死ぬほど忙しいってわけじゃなかったんだけど、
一人プロジェクトのリリースが3ヶ月連続であったりしてずっと気を張っていたので、
気づかないうちに疲れがたまっていたんでしょう。
3ヶ月連続リリースといっても、もちろんアジャイルじゃなくて、
別のプロジェクトのリリースでそれぞれ勝手が違って余計に気を遣わなきゃいけなかったので。


ソフトウェアのリリースってなんでいつもこんなに疲れるんだろう。
スケジュールに追われながら開発している最中の疲れ方とは違うんだよなぁ。
たぶん肉体的な疲れ以上に精神的な疲れがハンパないからでしょうね。
想定外のことがよく起こる上に、失敗が許されないことが多いから。

リリースが少しでも楽になるように工夫しましょうね。> オレ
リリース(運用)のことを考えて開発をしなきゃいけないというのは、この本にいやというほど書いてます。

Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために

Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために