『セカイカメラ』が提供開始されました!

以前から噂のあったiPhone版『セカイカメラ』がApp Storeで提供開始されました!

Sekai Camera Launched! セカイカメラ発進!
拡張現実(AR)インタフェース「セカイカメラ」が、ついにiPhone App Storeに登場しました!


セカイカメラ』の何たるかは上のサイトにおまかせして、
まずは使ってみようということで、
早速インストールして、新宿に出かけたついでに試してきました。


夜なのでちょっと分かりにくいけど、スタジオアルタ前にて。
大型ビジョンのそばにちゃんとランドマークのエアタグが付いてます!


自分でエアタグを登録しようと思ったけど、
アクセスが集中しているのか登録できなかったので、
帰宅後、自宅のテレビに貼付けてみました。
テレビの横にプカプカ浮いてるw



外で使っていたら、予想通りバッテリーの減りが激しかったのであまり試せなかったけど、これはいろいろ楽しめそうです。
最近になって、アニメ(『電脳コイル』とか『東のエデン』とか)を中心にAR技術の認知度が上がってきたし、
ようやくハードの性能とかインフラが追いついてきたので、
このアプリをきっかけにさらに一般的になっていくでしょう。


ちなみにセカイカメラをはじめ、最近のARの動向などはこちらの書籍をどうぞ。
帯に書かれている「グーグルの次に来る革命はこれだ!」もあながちなくはない?!

ARのすべて ケータイとネットを変える拡張現実

ARのすべて ケータイとネットを変える拡張現実