代打、俺!

自分が思いますにPMや上司って野球の監督業に近いのかなと思います。

管理する側ですから、どの業界でも同じですよね!


監督経験者のおいらが通りますよ。
学生時代にたった1年程度の経験ですけどね、
プロジェクトマネジメントに通ずるところは多々あると思います。


監督をしていた当時は、プロ野球のベテラン監督のような存在感は持ち合わせていなかったのでひたすら裏方に徹していましたが、
そのとき、試合の前に選手に対してこんな言葉をかけた覚えがあります。
「試合に勝ったときは選手の手柄、でも試合に負けたときは監督のせいにすればいい。だから思い切ってプレーしよう。」


私が監督そしてPM・上司という人に求める資質の1つは、
こういった考えのもと、メンバーが失敗を恐れず全力を出せる環境を作ることだと考えています。