雨ニモマケズ風ニモマケズ

4月から担当していた既存システムの改修案件が本日リリースを迎えました。
当初リリース日の3日前に仕様追加が発生しスケジュールが延期になったり、
リリース日の降水確率が50%だったりと最後はヒヤヒヤしましたが、
勝負パンツのおかげで無事リリース作業が完了しました。


私が携わっている受託案件は毎回コスト、要員、スケジュールなど制約が多くて苦労しますが、
その制約の中で試行錯誤しながら最適なソリューションを生み出すことこそ受託開発の醍醐味であり、魅力を感じている部分でもあります。
なので、苦労は多くても、誠意を持って全力で取り組んだ結果としてユーザに感謝されるものが提供できたときの喜びは格別です。


今回は小規模なプロジェクトでしたが、プロジェクトメンバーはじめ関係者のみなさんのご協力に感謝します。