必殺!カンバセーションコンテキストォォォォォ!!!

説明しよう、カンバセーションコンテキストとはJBoss Seamの中心的な機能の1つであり、セッションやリクエストをも凌駕するコンテキストであーる。
ということで、11/5-7はJBoss Seamのトレーニングコースを受講してきました。これで4週連続のJBoss研修もあっという間に完了しましたよ。
コース名が「Seam Essentials」なだけあって、要点がかなりまとまっていて講師の方も丁寧に説明していただいたんですが、なにせ実装のイメージができにくく自分には敷居が高く感じたわけで。。。
ここ2年半ぐらいは仕事では自社フレームワークしか触ってないし、最近のフレームワークもまだまだ勉強不足なこともあるけど、JSFEJB3って敷居高くないっすか???いえっ、泣き言いわずに勉強します><
あと、実案件で使うなら特に実装設計が重要だろうなぁと感じました(どのフレームワークでもそうだけどねぇ)。アーキテクトがちゃんとフレームワークと要件を理解した上で設計してPGをうまく実装へ導いてあげないと、パフォーマンスはもとより機能要件を満たすことも難しくなりそう。アーキテクトの責任重大。
なので、いつ訪れるかわからないけど、実案件への適用に怯えながら備えて勉強しなくちゃいけない。自信を持って提案できるぐらいにならないといけないよなぁ。Seamもそうだけど、先週までの研修の内容もかなり詰め込みでやったからぼちぼち総復習しまーす。