にじむ汗拭いながら思い出せ 色あせず過ぎ宝誇りだぜ

夏休み3日目 @兵庫 たぶん晴れ

実家にて。
父が夜勤で不在だったので、母とサシで飲む。
母は介護福祉の資格を取って養護老人ホームで働いているんですが、やはり人間関係などが難しいみたいです。その中でも同僚の話。年上でベテランだけど持っている資格の違いで母より給料が少ないということで、たくさんもらってるんだからもっと仕事しろ的なことを言われるそうな。あぁこわいこわい。
でも言ってることは正しいかもしれないと思うわけです。資格や経験はただの基準であって、会社からもらっている給料は自分に対する評価であり、期待値なわけだからその分は成果を出さなければいけないと。
ただ、会社から評価の基準が明らかにされてないとそれぞれの認識が違ってくるから揉め事の原因になるんでしょうね。
雇う雇われるという関係も会社と個人のビジネスには変わりないわけで。